FLATテーマのサイト作成講座【第11回】新着情報を掲載する

White Room デモサイト」の作り方、第11回は新着情報ページの作成方法についてご紹介します。

新着情報一覧ページについて

前回、前々回で作成したお客様の声やよくあるご質問と違い、「White Room デモサイト」では、新着情報のアーカイブページを設定していません。もしアーカイブページを作成する場合は、それらのページの作り方と同様に、固定ページを作成し、テンプレートで「新着情報アーカイブ」を選択してください。

新着情報を登録する

新着情報は、ダッシュボード > 新着情報 > 新規登録 から登録できます。新着情報の登録ページで登録する内容は一般的なブログで登録する内容とほとんど同じです。下記のスクリーンショットに従って内容を入力してみてください。

新着情報登録ページ

新着情報登録ページ

White Room デモサイト」では新着情報のコメントをオフにしています(ディスカッションの設定でチェックを外す)。必要な方はチェックをつけたままにしておくとコメント欄が表示されます。

全て入力したら、ページ右上の「公開」ボタンをクリックして公開してください。

新着情報ページの確認

それでは、今登録したページを開いて確認してみましょう。

新着情報ページ

新着情報ページ

上記のスクリーンショットでは右カラムサイドバーにカテゴリーが表示されています。これについては次章で説明します。登録した内容が表示されていることを確認したらサイドバーの設定に進みましょう。

サイドバーを設定する(カテゴリーの表示)

登録された「新着情報」を見ると、右サイドバーにカテゴリーの一覧が表示されていると思います。これはカテゴリーウィジェットを設置して表示しているものです。ダッシュボード > 外観 > ウィジェット からウィジェットの追加を行いましょう。

ページを開いたらページ右側にある「新着情報サイドバー」パネルを開いてください。パネルを開いたら、ページ左側のウィジェット一覧から「カテゴリー」ウィジェットをドラッグして「新着情報サイドバー」に配置してください。配置したら「Taxonomy:」のところで「news-category」を選択して「保存」してください。

新着情報サイドバーの設定

新着情報サイドバーの設定

これで新着情報サイドバーの設定は完了です。

サイトのトップページを確認する

ここまでできたら、サイトのトップページを見てみましょう。「#3 White Room でトップページを作成する」でトップページに新着情報を表示するウィジェットを配置しましたね。先ほど登録した新着情報がきちんと表示されているか確認してみてください。

下記のスクリーンショットでは新着情報を 2 件登録した場合のものです。先ほど登録した新着情報が表示されていれば OK です。

トップページにおける新着情報の表示

トップページにおける新着情報の表示